次回の稽古スケジュール

次の本稽古は 6月18日(日) 15時30分から17時30分まで
場所は 世田谷区総合運動場 体育館 第一武道場です。
参加費用は3000円です。 参加ご希望の方は 左上のメールフォームよりお問い合わせください。



また、自主稽古は随時開催しています。詳細はお問い合わせください

其の八、歩く  

この10年ほどで、日本人の歩き方がずいぶん変わったと思います。携帯電話、スマートフォンの爆発的な普及で、あの「スマホ歩き」と呼ばれる歩き方が出現したからです。

歩くときにとどまらず、電車やバスに乗っているとき、うつむいて小さい画面を凝視している人も増えました。



古武術的には、両目の間(上丹田)を開く意識で前を向き、頭のてっぺんをはるか上空から糸で釣られているが如く、地面と垂直に立ち、そのままの姿勢で腰の位置を上下させずに移動します。これが、「歩く」です。

達人と呼ばれた合気道養神館の塩田剛三先生は「歩く姿、それ即ち武である」と言われたそうですが、現代日本人の歩き方は「武」とはかけ離れてしまったようです。
塩田・構え
歩き方を意識するだけでも、武術的な身体の鍛錬になります。日本古来の歩き方を、武術を通じて取り戻したいものです。

関連記事

Posted on 2015/04/05 Sun. 21:08 [edit]

category: 基本動作

thread: 古流武術・武道 - janre: スポーツ

tag: 合気柔術  大東流  古武術  塩田剛三 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

稽古への参加希望はこちらから

大東流合気柔術って何?

これまでの動画と記事

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセス数

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top