次回の稽古スケジュール

次の本稽古は 6月18日(日) 15時30分から17時30分まで
場所は 世田谷区総合運動場 体育館 第一武道場です。
参加費用は3000円です。 参加ご希望の方は 左上のメールフォームよりお問い合わせください。



また、自主稽古は随時開催しています。詳細はお問い合わせください

其の七、逆腕捕  

大東流合気柔術の技は、相手の出方、その場の状況において千変万化します。
この逆腕捕の型稽古では、胸もとを掴まれるところから始まるのですが、この動画のように手首を捕られても同じ筋道で制することができます。
このように、どう技に入るかはその時々いかようにも変化するのですが、不変かつ必須の法則とでも言うべきものがあります。

「力を抜き、柔らかく」腕を使い、「正しい姿勢」で相手を制することです。



相手と闘争状態に入ったときに、力づくでいうことを聞かせようとすると、強い抵抗を起こされます。相手の方が力(体力)
が強い場合、逆に制圧されてしまいます。
しかしながらこの動画のように、一見緩やかな動きであっても、盤石の姿勢で全身の力を相手に伝えれば、必ず技はかかります。

ここまでに解説してきた基本の身体操法や思考法が統合されて、大東流の技を構成していることが良く理解できるでしょう。
関連記事

Posted on 2015/04/04 Sat. 23:36 [edit]

category: 片手捕

thread: 古流武術・武道 - janre: スポーツ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

稽古への参加希望はこちらから

大東流合気柔術って何?

これまでの動画と記事

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセス数

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top