次回の稽古スケジュール

次の本稽古は 10月15日(日) 14時00分から16時00分まで
場所は BumB東京スポーツ文化館 柔道場  です。
参加費用は2000円です。 参加ご希望の方は 左上のメールフォームよりお問い合わせください。



また、自主稽古は随時開催しています。詳細はお問い合わせください

其の五十、足の捌き  

前回紹介した「すり足」は平行に移動するときの身体操法でした。
次はそれに上下の動きを加えてみます。


横田 捌き


上段突きを横に移動して捌き、さらにその腕の下を通って相手の正面に出ます。

「くぐる」、というより「しゃがむ」「沈む」というような動きです。


動画を見てください。



<「足の捌き」動画は上の画像をクリック!>


上体が腰の上にしっかりと乗っている姿勢が、基本的には望ましい姿勢です。
前傾したり後傾したりしないように、膝を使って上下動します。


鈴木 捌き


前回のすり足もそうですが、大東流合気柔術では膝が緩んだ状態でからだを使うことが重要です。

一見単純な基本動作の稽古ですが、秘伝、極意につながる大切な身体操法です。


優子 捌き


この日の稽古に来られた方は、得したかも!?



関連記事

Posted on 2015/07/28 Tue. 15:15 [edit]

category: 基本動作

thread: 古流武術・武道 - janre: スポーツ

tag: 大東流  合気柔術  姿勢  からだ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daitouryu.blog.fc2.com/tb.php/51-154d0767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

稽古への参加希望はこちらから

大東流合気柔術って何?

これまでの動画と記事

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセス数

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top