次回の稽古スケジュール

次の本稽古は 8月20日(日) 10時30分から12時30分まで
場所は BumB東京スポーツ文化館 柔道場  です。
参加費用は2000円です。 参加ご希望の方は 左上のメールフォームよりお問い合わせください。




また、自主稽古は随時開催しています。詳細はお問い合わせください

其の四十五、立合逆腕捕  

前回までは、座って行う居捕(いどり)でした。
今度は同じ逆腕捕を双方が立って行います。立合(たちあい)といいます。


芙実子 立合逆腕捕


居捕の時と違って、簡単に動けます。立っていることの自由さを満喫してください。
ただ、忘れてはいけないのは、自分が動けるのと同様に相手も動くことです。


谷口 立合逆腕捕


居捕の時に比較的簡単に相手を崩せた人も、立合では相手が動いてしまって、なかなかうまくいかなかったかもしれません。


利恵 立合逆腕


大東流合気柔術では居捕と立合を交互に行うことで、技を効かせていくツボのようなものを探っていくことが出来ます。

動画を見ましょう。



<「立合逆腕捕」動画は上の画像をクリック!>


相手の攻撃線を外すために外側に捌きます。立っているので、これは簡単。

その後、居捕と同じように逆腕にとって相手を制しますが、ここで重要なのは相手の中心を攻めることです。


亜里沙 立合逆腕捕1


以前の記事(「其の三十四、中心」)で解説したように、自分の中心は把握しやすいのですが、相手の中心がどこにあるかというのはなかなか掴みにくいんです。


真之介 立合逆腕捕


目安としては、相手の腰に体重がかかっている状態にあるときが、中心に向かって攻めていると思ってよいでしょう。
実際に技をかけてみて、相手のどちらか一方の足に体重がかかっていると、崩せずに動いてしまったはずです。

それともうひとつ。逆腕捕の場合、相手の手を取った自分の手刀がしっかりと相手の中心に向いているかが、非常に重要です。


心音 立合逆腕捕


その時に、小指の使い方を意識すること(過去記事「其の三十二、小指を使う」。強く握らず、柔らかく、小指を使います。
ここは、実際に手を取って稽古しないと感じにくいところです。


立合逆腕捕 


次の稽古で、やってみましょう!




関連記事

Posted on 2015/07/01 Wed. 09:45 [edit]

category: 胸捕

thread: 古流武術・武道 - janre: スポーツ

tag: 大東流  合気柔術  手刀   
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daitouryu.blog.fc2.com/tb.php/46-3b59220a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

稽古への参加希望はこちらから

大東流合気柔術って何?

これまでの動画と記事

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセス数

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top