次回の稽古スケジュール

次の本稽古は 8月20日(日) 10時30分から12時30分まで
場所は BumB東京スポーツ文化館 柔道場  です。
参加費用は2000円です。 参加ご希望の方は 左上のメールフォームよりお問い合わせください。




また、自主稽古は随時開催しています。詳細はお問い合わせください

其の四十、小手返  

正面打ちからの小手返しです。

ゆみ 小手返


この稽古会が始まった最初のころにも一度、小手返しをやりました(以前の記事「其の十三、小手返し」)
その時は、相手の攻撃は中段突きでしたね。


堤 小手返


始めたばかりのころは、手首の関節を痛めないように、小手を返す動きまででした。


横田 小手返



今回は、地面に倒して制し、固めて短刀を取るまで、一連の技の稽古です。

動画を見てみましょう。




<「小手返」動画は上の画像をクリック!>


前回の動画と比べると一目瞭然だと思います。

お互いが動きに慣れて、スムーズに技に入っていけていることがよくわかります。


まい 小手返



また、受身の取り方を稽古したこと、打ち込みの基礎を覚えたことで受け側の安定感が増しています。



有賀 小手返



こうして、時系列で稽古の様子を見ていくと、積み上げたものが具体的にわかります。

一つ一つの稽古の意味も、より意識しやすくなりますよ。



溝上 井月 小手返


ブログの以前の動画を何度か見返すのも、良い稽古になると思います。

最後は宣伝っぽくなりましたが。






関連記事

Posted on 2015/06/09 Tue. 16:38 [edit]

category: 正面打

thread: 古流武術・武道 - janre: スポーツ

tag: 大東流  合気柔術  受身  小手返 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daitouryu.blog.fc2.com/tb.php/41-130663a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

稽古への参加希望はこちらから

大東流合気柔術って何?

これまでの動画と記事

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセス数

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top