次回の稽古スケジュール

次の本稽古は 8月20日(日) 10時30分から12時30分まで
場所は BumB東京スポーツ文化館 柔道場  です。
参加費用は2000円です。 参加ご希望の方は 左上のメールフォームよりお問い合わせください。




また、自主稽古は随時開催しています。詳細はお問い合わせください

其の四、姿勢  

相手をこちらの思い通りに動かすことができれば、自ずと技はかかります。それが可能になれば練達の術者です。
と、口で言うのは簡単ですが、これほど難しいことはありません。



ここで紹介する稽古のなかには、その方法の一端が含まれています。まずは自分の力を伝えやすくするために接点を通じて相手の肘と肩を固定します。「力を入れず」柔らかい手首の使い方です。
その後、「立ち方」で説明した正しい姿勢を保ったまま、相手との接点を下に移動させます。それだけのことで、相手は大きく崩れます。

実際にやってみればわかりますが、力づくで手を引っ張ったり、自分の姿勢が崩れていては、相手の抵抗を強く感じます。それでは思い通りに動かすことなど出来ません。

とても不思議ですが、面白い身体操作法です。

関連記事

Posted on 2015/04/01 Wed. 21:48 [edit]

category: 両手捕

thread: 古流武術・武道 - janre: スポーツ

tag: 姿勢  大東流  合気柔術  古武術 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daitouryu.blog.fc2.com/tb.php/4-f19556f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

稽古への参加希望はこちらから

大東流合気柔術って何?

これまでの動画と記事

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセス数

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top