次回の稽古スケジュール

次の本稽古は 6月18日(日) 15時30分から17時30分まで
場所は 世田谷区総合運動場 体育館 第一武道場です。
参加費用は3000円です。 参加ご希望の方は 左上のメールフォームよりお問い合わせください。



また、自主稽古は随時開催しています。詳細はお問い合わせください

其の三十七、合気上げから受身  

大東流合気柔術を初歩から学んでいる東京稽古会では、
受身が自在に取れるようになることを当面の大きな目標にしています。

合気上げ

これを身につけると日常生活の中で、とても大きく役立ちます。
また、体を回転させ、地面に接触させることは、身体感覚を磨くのにもってこいです。

あっちゃん 合気上

稽古場は柔らかい畳ですから、家で受身の練習ができない人も思いっきり転がることができます。
慣れてくると、これが気持ちいいんです。


<「合気上げから受身」動画は上の画像をクリック!>


今回の稽古は、合気上げから前回り受身をとる訓練です。
一人が前に座り、次から次にかかっていきます。
これを「かかり稽古」といいます。

あき 合気上げ

大東流は、型の稽古を基本とする古武術ですが、
「かかり稽古」はより実戦的な訓練法として、一人に対して多人数が四方八方から攻撃してくるのを捌いていきます。

溝上さん合気上げ2

東京稽古会でも、だんだんと「かかり稽古」を取り入れられるようにしていきたいですね。

有賀さん合気上2

満面の笑みです!!

有賀さん笑顔


関連記事

Posted on 2015/06/04 Thu. 21:06 [edit]

category: 両手捕

thread: 古流武術・武道 - janre: スポーツ

tag: 大東流  合気柔術  古武術  受身  からだ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daitouryu.blog.fc2.com/tb.php/36-f37db4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

稽古への参加希望はこちらから

大東流合気柔術って何?

これまでの動画と記事

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセス数

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top