次回の稽古スケジュール

次の本稽古は 11月23日(木・祝) 14時00分から16時00分まで
場所は 世田谷区総合運動場 体育館 第一武道場です。
参加費用は3000円です。 参加ご希望の方は 左上のメールフォームよりお問い合わせください。



また、自主稽古は随時開催しています。詳細はお問い合わせください

其の三十一、引っかける  

「何でこんなことに?」と思った人も多かったでしょう。
でも、どうしようもないんです。

田実

引っかけられて、身動きが取れないので、抵抗できません。

受けをとる方は、しっかり決められるとかなり苦しいです。
一見単純な操作に思えるんですが。

竹尾 引っかける

これは、人間の身体の仕組みを利用しています。筋肉の付き具合とか、関節の曲がる方向とか。

だから、かかってしまったら逃げられません。


<「引っかける」動画は上の画像をクリック!>

大東流合気柔術は、人間の身体の構造を詳細に調べることで練り上げられた体系だと伝えられています。
昔の罪人が死刑になった後の遺体を解剖して、骨格や筋肉がどう接続しているかを見て、関節技を作ったそうです。

すごい話ですね。

戦争のために使われた古武術ですから、ギリギリのところで相手を制して生き残らなければならなかったわけです。

それを今の時代に学ぶことの意味を、ちょっと考えてみるのもいいかもしれません。

さておき。

飯野 引っかける

両手を捕りに来た相手の手をすり抜けるようにして、逆に相手の手を捕ります。
これを「掛け手」といいます。

あつむ

相手と呼吸を合わせて(外して)、この「掛け手」の技法を使うことで、相手は前のめりになります。
つまり、「崩れる」。

江田 引っかける

腕を上下に斬り分けて、さらに相手の体勢が崩れたところで、自分は正しい姿勢を保ったまま、クルリと一回転します。
手で回すのではなく、「自分が回る」。すると相手はついてきます。

井月 引っかける

自分の姿勢を崩さずに、相手の腕を内側にひねりこむようにして引きつけます。
相手からすると、重心が後ろに大きく崩れ、触れているところに頼らないと倒れてしまうので、すがりつくようになってしまう。

これが「引っかける」の一部始終です。

アンナ 引っかける

なんか、楽しそうです。


関連記事

Posted on 2015/05/06 Wed. 18:07 [edit]

category: 両手捕

thread: 古流武術・武道 - janre: スポーツ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

稽古への参加希望はこちらから

大東流合気柔術って何?

これまでの動画と記事

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセス数

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top