次回の稽古スケジュール

次の本稽古は 10月15日(日) 14時00分から16時00分まで
場所は BumB東京スポーツ文化館 柔道場  です。
参加費用は2000円です。 参加ご希望の方は 左上のメールフォームよりお問い合わせください。



また、自主稽古は随時開催しています。詳細はお問い合わせください

其の三十、手首の鍛錬(二)  

前回につづいて、「手刀詰」の解説です。

谷口 手刀

ここでは「脱力」がポイントになります。


<「手刀詰(脱力)」動画は上の画像をクリック!>

ただ相手の手の上に自分の腕を乗せるだけ。

利恵 手刀詰

そのぐらいの意識のほうが、うまく技になります。不思議ですが。

聞いている 汎用

大東流合気柔術は、自分の意思を「いかに相手に伝えるか」にその真髄がある、と先生に教わりました。

皆さん日常生活でも経験があると思いますが、無理押しに押して、自分の意思を伝えることが最善ではないですよね。

山口 小指

「姿勢」の時も書きましたが、「痛めつけてやろう」という邪念が力の伝達をさまたげるんです。

というと、なんか宗教がかって聞こえるかもしれませんが、実際にやってみた人は、良く分かったんではないでしょうか?
力技で押すよりも、全然うまくかかったでしょ。
やられる方も、相手が力をうまく抜くと、シビれるほど「痛み」を感じたと思います。

東松 汎用

にこにこ笑いながら、ふんわり技を掛けるくらいがちょうど良かったりします。

亜里沙 汎用

↑こんな感じ。いい笑顔です。









関連記事

Posted on 2015/05/03 Sun. 21:04 [edit]

category: 片手捕

thread: 古流武術・武道 - janre: スポーツ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

稽古への参加希望はこちらから

大東流合気柔術って何?

これまでの動画と記事

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセス数

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top