次回の稽古スケジュール

次の本稽古は 8月20日(日) 10時30分から12時30分まで
場所は BumB東京スポーツ文化館 柔道場  です。
参加費用は2000円です。 参加ご希望の方は 左上のメールフォームよりお問い合わせください。




また、自主稽古は随時開催しています。詳細はお問い合わせください

其の三、力を抜く  

「力を抜く」というのは、初心者の頃どうしても実感しづらい教えでした。ただ単に「筋力を使わない」と捉えると、本当にフニャフニャになってしまい、技どころではありません。

四苦八苦しているとき「力を入れるんやない、力は出すもんです」と教えられ、ハッとしました。実際に出来る出来ないは別ですが、感覚として「力を出そう」という稽古をするようになってからは、以前ほど苦しまずに身体を使えている(気がします)。




また、この動画で先生がされているように「力を抜く」ためには、身体を柔らかく使うことが大事です。掴ませた部位をこわばらせず、腕、肩を縄のように使うこと。先生の受けをとるとその操作法を理解はできるのですが、実践するのは至難の業です。

稽古することだけが、その目標に近づく手段です。

関連記事

Posted on 2015/03/31 Tue. 21:14 [edit]

category: 片手捕

thread: 古流武術・武道 - janre: スポーツ

tag: からだ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daitouryu.blog.fc2.com/tb.php/3-bbcf1d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

稽古への参加希望はこちらから

大東流合気柔術って何?

これまでの動画と記事

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセス数

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top