次回の稽古スケジュール

次の本稽古は 6月18日(日) 15時30分から17時30分まで
場所は 世田谷区総合運動場 体育館 第一武道場です。
参加費用は3000円です。 参加ご希望の方は 左上のメールフォームよりお問い合わせください。



また、自主稽古は随時開催しています。詳細はお問い合わせください

其の二、立ち方  

正しい座り方で作った盤石の姿勢は、立ち上がってもそのままです。

両眼の間の「上丹田」、胸の中央に「中丹田」、臍の下に「下丹田」、自分の身体にこの3つのエネルギー源を仮定するだけでも感覚が変わってきます。

丹田を開く意識を持って、上半身を腰の上に乗せるように立ち上がります。この時、首、肩、背中に力みはなく、脱力しています。この状態を保ち、あらゆる状況にこの姿勢のまま対処できる術者が、達人と呼ばれる方々でしょう。




実際には、ちょっとした刺激や心のゆるみで姿勢を崩し、丹田の意識は消えてしまいますが、気付いた時に正しい姿勢を取り戻そうとするのも立派な修行のはずです。

私自身、そう自分に言い聞かせています。

関連記事

Posted on 2015/03/30 Mon. 21:33 [edit]

category: 基本動作

thread: 古流武術・武道 - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daitouryu.blog.fc2.com/tb.php/2-1b4a9071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

稽古への参加希望はこちらから

大東流合気柔術って何?

これまでの動画と記事

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセス数

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top