次回の稽古スケジュール

次の本稽古は 11月23日(木・祝) 14時00分から16時00分まで
場所は 世田谷区総合運動場 体育館 第一武道場です。
参加費用は3000円です。 参加ご希望の方は 左上のメールフォームよりお問い合わせください。



また、自主稽古は随時開催しています。詳細はお問い合わせください

其の百六十、肘を制する(肘返) 大東流合気柔術 東京稽古会  

「肘を制する」身体操作法で型を解説するシリーズの二回目は「肘返」です。

前回(「其の百五十九、肘を制する(逆腕捕)」は胸を掴んできた相手の肘を伸ばすことで逆関節にとって制する考え方でした。


肘を制する(肘返し)1


肘返は、それに加えてさらに、自分の思うところに肘を持ってくる(連れてくる)ことで技をかけていきます。

動画を見てみましょう。





双方が座って技を行います。居捕(いどり)ですね。
受け手側の攻撃は胸捕です。
胸倉を掴んできた相手の手首を、親指の付け根で引きつけるようにして、自分の胸に密着させます。

この接点を通じて、相手の肘に力を伝えていくんですね。

まずは相手の肘を伸ばします。親指で引きつけながら、身体を相手の外側に捌きます。前回の逆腕捕では肘に当てた手の角度を変えることでこの操作を行いました。
今回は手首に当てた胸と親指の二点で同じことをしなければなりません。
少し難易度が高いですね。


肘を制する(肘返し)3


身体の角度を変えて、相手の肘が曲がらない方向に力を加えます。さらにやや下から角度をつけて捌くことで、相手の肩を詰めるようにしましょう。
相手の自由な方の手からの攻撃を警戒してください。
ここで当身を入れます。そのまま、当身を打った手を相手の肘にあてがいます。

次に、自分の正面に相手の肘を持ってこなければなりません。
この時、相手の肘にあてた手で強引に持ってこようとしがちですが、これは、力任せの悪手です。

そうではなく、ここでも、胸と親指で挟んだ接点を使うことを意識してください。
具体的には、その接点を使って相手の肘の先端を動かしていくイメージをもつと分かり易いですよ。
今度は、肘の可動域で言えば「曲がる方」に動かす訳ですからやや簡単です。

相手の肘が自分の正面に来たら、肘にロックをかけ、転換して投げます。


肘を制する(肘返し)2


「肘返」どうでしたか?
「伸ばす」と「曲げる」。両方を使って肘を制していきました。

次回は「裏落」です。

Posted on 2017/11/12 Sun. 09:16 [edit]

category: 胸捕

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tag: 当身  転換  居捕 
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其の百五十九、肘を制する(逆腕捕)  大東流合気柔術 東京稽古会  

今回から3回にわたって、「肘を制する」操作法を使った型の解説を試みます。
まずはおなじみの逆腕捕です。

「制する」というと何やら大げさに聞こえますが、簡単に言うと、肘を伸ばすことによって、相手の動きを封じるんですね。


肘を制する(逆腕捕)4


肘関節は可動域が比較的小さいために、逆関節をとることで割と容易に制することが出来ます

動画を見て下さい。





何度か取り上げた逆腕捕ですが、今回は最初に胸捕に来た相手の腕を無力化するところに重点をおいて見ていきます。

相手が胸倉をつかんできます。胸倉をつかんでそのまんまなら小中学生のケンカですが、普通はそのあとに第二波の攻撃があると思った方が賢明です。
ボーっと正面に立っているとたちまちその攻撃を受けてしまいますからね。
そうです。捌いて攻撃線を外しましょう

この時、自分の中心に手を上げて、相手の肘にあてがいます。
たまに相手の肘を折りそうなくらいにガツーンと拳を当てる人がいますが、全く逆効果なのでやめましょう。軽く触れるくらいでいいです。
手は拳でも手刀でも構いません。私は手刀を使うことが多いです。


肘を制する(逆腕捕)1


次に相手の外側に捌くのですが、この時、肘に当てた手刀を動かさずに、身体の位置を変えます。
すると、相手の肘にかかる力の角度が変わります
この角度の変化によって、相手の肘が逆関節にとられるんです。

先ほど、肘の可動域の話をしましたが、当然、肘は逆方向には曲がりません

手の力で肘を押したのでは、相手から抵抗されてしまいます。
軽く当てた肘と、相手に掴まれている胸の接点、これらを固定したまま、身体全体の力で相手の肘から肩にかけて力を伝えましょう。


肘を制する(逆腕捕)2


操作する時には、姿勢にも気をつけてください。前屈みになって押そうとしては上手く力が伝わりません。下半身と上半身をひとつにして連動させると、大きなパワーが出ます。

さらに、やや体勢を低くし、一歩踏み込みながら真っすぐに当身を打ちます。
動画にもありますが、両腕を絞り込むようにして中心に合わせながら出てください。

こうなると、相手は肘を伸ばされ、肩を反されて身動きが取れない状態になります。
後はいつも通り、逆腕捕で制していきます。


肘を制する(逆腕捕)3


逆腕捕は最初の一挙動で相手を崩せるかどうかでその成否が左右されます。
そのための「肘を制する」なんですね。

次回は「肘返」です。

Posted on 2017/11/03 Fri. 10:06 [edit]

category: 胸捕

thread: 古流武術・武道 - janre: スポーツ

tag: 姿勢  手刀  当身  連動  中心 
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其の百三十七、添わせる  



相手が攻めてきたとき、その攻撃線を外し、手首を通じて崩す身体操作です。
一見すると、相手の肘を極めて制しているように見えますが、そうではありません。


添わせる2


この、「パッと見たところと違う場所を攻める」というのは、古武術である大東流の特徴だと、私は思っています。
昔の武芸者は技の本質を見破られれば即、死につながりますから、そこを隠そうという智慧の名残ともいえるでしょう。

まずは動画を見てみましょう。





受け手側の攻撃は胸捕です。胸倉を片手で掴みにきます。
慣れてきたら、上段突きを捌くようにすると、さらに動きのコツをつかみやすくなります。

さて、相手の力は自分の胸に向かって真っすぐにやってきます。
これをそのままの体勢で立っていると、まともに相手の攻撃を受けることになります。
また、胸を掴まれた後に来る、次の攻撃にも対応しなければなりません。

そこで、身体を相手の外側に捌きます。
攻撃線を外すことで相手の力を逃がすんですね。


添わせる1


この時、上半身だけを動かしてしまいがちですが、しっかり足を動かして身体全体で捌いてください

重要なのは、攻撃線を外そうとして相手から大きく離れてしまうのではなく、相手の腕に添うようにして捌くことです。
そうすることで、次に自分の攻撃に移ることが容易に出来ます。

相手の手首を自分の腕が「T」の字になるように上下から挟んで捕ります。
これも足の捌きと連動するとやり易いですよ。

相手の手首を捕ったら、自分の胸にくっつけるようにします
このことで自分の中心から出る力を活かすんですね。


添わせる4


胸に当たっている相手の手首を引きつけたまま、お辞儀をするようにその接点を下に下げます。
そうすると、身体全体の力が相手の手首に集中します。手首という小さな部位を、体幹を全部使って攻めるわけですから、相手にはものすごい力がかかっていきます。
たまらず、腰から崩れていくというわけです。

動画を見ると、あたかも相手の腕に当てた肘で押さえつけて、逆関節に極めているように見えるかもしれません。
実はそうではなく、これは相手の手首を極めています
冒頭で書いた通り、これが古武術ならではの「フェイク」と言えます。
肘を極めようとすればするほど、相手に伝わる力は拡散して、逃げられやすくなってしまいます。


添わせる3


ポイントは、手首を捕った手に、力を入れないこと。
力づくでやると技はかからなくなります。大東流の特徴ですね。

体験してみると、たちまちこの解説の意味することが分かると思います。
一度やってみたいと思われる方は、東京稽古会に参加してみてください!





Posted on 2017/02/08 Wed. 09:06 [edit]

category: 胸捕

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tag: 大東流  古武術  姿勢  合気柔術 
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其の百三十五、包む  


相手の手首を捕る操作方法です。
逆腕捕の際に、この方法をマスターしておけば、見違えるように技がかかりやすくなりますよ。


包む4


ポイントは、力を入れて握りこまないことです。
このところいつもこの言葉を言っているような気がしますが、それは大東流において「力づくで操作しない」ということがいかに大事かということを表しています。

前置きはこのくらいにして、動画を見てみましょう。





お互いに向かい合って、受け側が腕を伸ばします。
捕り手は相手の手の甲に自分の掌を同じ向きに重ね合わせます。
逆腕捕の掴み方ですね。

相手の小指丘の付け根、少し膨らんだところに自分の小指を引っかけます
親指以外の四指で小指丘を、親指で相手の親指の外側を持ち、挟み込むようにします。

この時、相手の手を握りつぶすようにしたり、手首を曲げようとしてしまいがちです。
慣れないうちは、皆必ずそうなってしまいます。

不思議なことに、そうすると技はかからないんですね。


包む3


動画にあるように、四指と親指で相手の手の甲を「包む」ようにします。
力を入れて握ってはいけません。
その代わりに、包んだ手の形を、しっかりと維持するんです。

私自身は、このことを「手で籠(ケース)を作るように」と表現しています。

手の形を変えない(維持する)というのは、案外力を必要としません。
それでいて、相手には驚くほど力が伝わります。
逆に力をこめて握ると、接点から力が逃げていってしまうんですね。
上手く表現できませんが、稽古を続けていくうちに体験的に理解できます。


包む1


さらに、相手の手を包んだあとに、身体の中心で手を斬り落とすようにします。
ちょうど相手の手首を刀の柄に見立てて斬るような意識です。

横や斜めに動かすのではなく、縦に斬ることがとても重要ですよ。
そうすることで、自分の力を効率よく相手に伝えることが出来ます。


包む2


今回の操作法は、逆腕捕を上達させる秘訣ですが、その他の型にも応用が効く重要な考え方です。
正直、ここで公開していいものかと思うくらいの内容ですが。

稽古会では、さらに深いところまで研究していますので、興味のある方は是非参加してみてくださいね。


Posted on 2017/01/22 Sun. 09:12 [edit]

category: 胸捕

thread: 古流武術・武道 - janre: スポーツ

tag: 大東流  合気柔術  古武術  手刀  姿勢 
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其の百三十一、親指を使う(肘返)  


小指の次は、親指です。
前にも解説したことのある「肘返」という型ですね。(其の百一、肘返)


親指を使う2


このところ何回かの動画を見た人はお気づきと思いますが、この日の稽古会は隣の会場に女性ダンスチームの練習が入っていて、その黄色い声と音楽が響き渡っていました。
さらに悪いことにワイヤレスマイクの準備を忘れてしまって・・・。

先生の声はとても聞き取りにくいんですが。
動画を見ましょう。





双方座った状態で、相手が胸を捕りに来ます。

その手首を胸と親指で挟みます。この時に、親指の付け根をつかいます。
もっと詳しく言うと、「母指丘の手の甲側」でしょうか?
輪ゴムを指にひっかけてゴム鉄砲を打つとき、親指を立てるようにして張りますよね。
あの感じで、胸に引き付けるんです。

「小指をかける」でも解説したように、ここでも親指の力だけで押さえつけても、そこで発揮できる力はたかが知れています。

そうではなく、腕全体を使って、脇をしめるような感じで引き付けましょう。
この「引き付ける」動きになれると、かなり大きな力が出せます。


親指を使う


さて、相手の手首を自分の胸に固定できたら、そのまま身体を捌きます。
身体全体で動くことで、相手にはより強い力が伝わります。

そして当て身。全身で出ましょう。
もちろん胸に引き付けている手首も同時に動かしますから、相手は後ろに崩れます。

さらに、当て身を入れた手も同様にして、親指の付け根を相手の肘裏に当てます
手先の力ではなく、腕全体で引き付けるようにしてくださいね。

これで、相手の小手(肘~手首)には強烈なロックがかかります。「詰める」といった方が分かりやすいかな?



親指を使う3


さらに相手の側面に膝行して入り身。
この時にやや体勢を低く入ってください。すると、相手の手首から肘にかけて上方に突き上げるような力が加わります。

たまらず相手が腰を浮かせたところを、身体を転換して、投げます。


親指を使う1


「引き付ける」動き。どうでしたか?
上手くできるようになると、それほどの力を出さなくても、相手にはものすごいパワーで伝わります。

大東流合気柔術の面白い身体の使い方です。


Posted on 2016/12/03 Sat. 09:11 [edit]

category: 胸捕

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tag: 大東流  合気柔術  姿勢  手刀  古武術 
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